初めて自作ゲームをふりーむ!に投稿して一か月…バグ続出、修正申請連発

2022/05/04

雑記

  自作ゲーム【徘徊者の館】をふりーむ!に投稿して早1か月経ちました。

 有難いことに現時点で330DL 。レビューもして頂けて嬉しい限りです。

 まさかこんなにも注目して頂けるとは思っていなかったので、初めてゲームを完成させて、初めて投稿して…しかも興味を持っていただけて…(語彙の消失)

 しかし、バグの報告や質問などについて感じたことがあります。

①バグ報告について

 基本的に作者自身にバグ報告が上がってくることは無いということに驚きました。

 進行不可能バグがあれば「進めないぞ!」とバグ報告を受けることがあるかもしれませんが、一応エンディングまで到達できればバグがあっても報告が作者に上がってくることは無いです。少なくとも、自分は今のところ報告等はされたことないです。

 ではどうやって投稿後のバグを見つけるのか…

  • 自分で延々とテストプレイを行い続ける
  • YouTubeなどで作品名で検索し動画・配信アーカイブを視聴

 前者は改めて言うこともないですが、後者の方…YouTubeなどで動画を投稿して頂けたり配信して頂けたならば、そちらを視聴するとテストプレイをしていても自分では見つけられなかったバグがボロボロと出てきます。

 しかも動画という形で公開されているので恥ずかしい。

 自分の場合は、動画にして頂けたものを視聴させていただける機会が多く、その度にバグや改善点を見つけることが多いです…。

 自分の最近あったバグの発見は、謎解き脱出ゲームには致命的な「スイッチ起動で開くギミックドアがすり抜けてしまいスルーできる」です。他にも敵の吸い込みがデカすぎるとか動画で言われたりしてます(進行形)(作者自身もダイソン級に吸い込むの自覚があり、改善したいとは思っている)

 しかし、ゲームを遊んでみてのその時瞬間の直の感想が聞けたり、自分が想定していたこととは違う新しい発見・遊び方があったり…メンタルが凹こともありますが、同じくらい嬉しいこともあります。

②ご質問について

 自作ゲームについて、ふりーむ!にてご質問を受けることがありました。

 お返事をしたい…ですが、ふりーむ!では投稿者(制作者側)から頂いた感想・質問に対してお返事することが出来ないみたいです。自分はとりあえずTwitterにてご質問に対しての回答をさせていただきました。

 なのでゲームの公開ページに「ご質問のお答えは○○で~」といったように別の場所で回答する形が良いかなと思います。

 自分はまだ公開ページにそう言った文言は入れていないのですが、次投稿する際は入れてみようかなと考えてます。

 …以上がふりーむ!に投稿して1か月経った経過報告になります。

 思っていた以上に自作ゲームの管理(?)が難しく、調整・修正に追われてます。新しくゲームを制作しようと弄っているのですが、なかなか前作の修正に追われ進まないです。

 バグを直せばバグが出るといった、バグの鼬ごっこ状態、バグの無限ループ。

 しかし、世に出してしまった以上は責任もって楽しめる作品にしていきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

profile


MNEET
ゲーム制作を亀並みですがやってます
MNEET(@ごみ)の自創作置き場です
ゲーム制作以外にも自創作関係を投稿していこうと思っています
幅広に創作活動をしていきたい気持ち
よろしくお願いします👐

ゲーム制作や創作以外。日常系という名の自我👇
生活LOG+

MNEETのTwitter👇
垢名【ごみ】  Twitter

作ったゲーム

初完走!第一作目 徘徊者の館
第二作目 ぼく

カテゴリー

このブログを検索

QooQ