自作ゲーム「徘徊者の館」作品紹介

2022/03/04

ウディタ 自作ゲーム紹介

自作ゲーム「徘徊者の館」タイトル画面

ゲームタイトル:徘徊者の館(2022/05/04 現在 ver1.06)
容量:5.911MB
ジャンル:ADV
ホラーゲームを目指して作られたゲームになります
(ホラー要素:追いかけっこ/軽度の脅かし/謎解き(簡単))
プレイ時間:約10分程度 
プレイ時間を30分〜1時間程度に変更します…プレイ時間の見通しが甘く申し訳ありません

エンディング数について…エンディング数は1つです。周回要素もありません。

このゲームは効果音等をお借りして制作しています。使用させて頂いた素材については同梱されています 説明書.txt またクリア後の エンドロール にて記載させて頂いてます。

こちらの作品は2022年度ウディフェス参加作品になります!

ウディフェス

 ふりーむ!の方にも投稿しました!↓

ゲームの概要(物語導入)

 目が覚めたら、見知らぬ部屋にいた。
 どうしてこんな場所に居るのか分からないが、早くここから出たほうが良いかもしれない…。

ゲーム内容

 主人公が館の中から怪物達から逃げながら、鍵を見つけて出口から脱出するゲームになります。

 鍵は3つ隠されており、すべての鍵を入手し出口から脱出するのが目的です。その3つの鍵を手に入れるために、いくつかのギミックをクリアする必要があります。

 館の中には怪物達が存在・徘徊しており、主人公の脱出を妨げます。怪物の種類によってワンパンGAMEOVERや足止めをしてくる(ボタン連打で振りほどく事が可能)等と脱出の妨害方法が違います。

 怪物達の妨害を退け、館の中をうろうろと彷徨いつつ、館から無事に脱出しましょう!

【更新歴】
2022/05/04 ver1.06
 ギミックドアがすり抜けるのを修正/敵調整
2022/04/20 ver1.05
 タンス付近で拘束されると主人公が見えなくなるのを修正
 視界の明るさを調整できるようにしました(三段階)
 敵の索敵範囲縮小調整
 ギミック・敵の特徴のヒントををゲーム内や説明書に記載
 連続で拘束されないように修正
 セーブデータがない時GAMEOVER画面でロードを選ぶと進行不能になる不具合を修正
2022/03/25 ver1.04
 SEの調整
 決定キー連打時に主人公が移動していたのを改善
 捕まっている際に他のEvを起動しないように改善
 敵の索敵範囲拡大
2022/03/10 ver1.03
 SEの音量等調整
 マップ移動時敵の追跡動作調整
2022/03/08 ver1.02
 開錠SE追加
 HP処理追加
 メニュー表示時敵が動かなくなるようになりました
 束縛時にGAMEOVERになると選択肢で選択できなくなるのを解消
2022/03/04 ver1.01
 通行不可だった床を修正
 アイテム取得箇所を分かりやすく修正
2022/02/28 ver1.00 公開

(追記:2022/03/09)

 このゲームの攻略・設定について紹介するページを作ってみました。こちらのページにはゲームのネタバレがありますので、プレイしてからの閲覧を推奨です↓

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

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ゲーム制作を亀並みですがやってます
MNEET(@ごみ)の自創作置き場です
ゲーム制作以外にも自創作関係を投稿していこうと思っています
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よろしくお願いします👐

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