制作中のゲーム完成。初めて折れずに完成させることが出来ました

2022/03/03

ゲーム制作

作品のキャラクター

 作成中のゲームがついに完成。

 ホラーゲームは実況とかでよく見るのですが、自分でプレイするのは苦手なのでテストプレイが難しかった。

 テストプレイの時に反射神経が悪いのか思い通り指が動かず、テストしたい場面までたどり着けないこともしばしば。

 またグラフィックやシステム…正直なところ理想の出来上がりという訳ではないのですが、自分のイメージに近いゲームが出来ました。

ついに完成、ゲーム制作初完走

 学生時代からウディタを触り始め、今回やっと第一作が出来ました。嬉しい。

【以前の進捗報告】↓

 作り始めては挫折を繰り返し、完成させることがなかなか出来なかった自分。

 いつも壮大過ぎる物語を思い描いて作り始めていた。

 そこをグッと堪え、出来る所から少しずつを軸に作り始めたのが功を奏しました。

 作っていて完成が見えてきたところでウディフェスが始まり、イベント参加を目標に出来たのも大きかったようにも思います。目標は大切だなと改めて感じました。

 そしてその目標のウディフェスに応募させていただきました。

【完成したゲームの紹介!】↓

ウディフェスに応募。初めての作品投稿

初完成、初投稿、初めて尽くしのウディフェス参加

 初めて尽くしで、緊張しました。

 まず、作品ファイルをzipに圧縮する方法から調べ始める所から始まりました。

 他にもゲームの説明書の書き方も分からず検索してみたり、先にイベントに参加されている先駆者様のページで説明欄等どのように書かれているのかを学ばせて頂いたり…。

 そしていざ投稿フォームに一発目行ったときに「作品のURL」を求められて「???」どういう事なのかと狼狽えました。

 「あ!先に作品をアップロードしなくちゃいけないのか!」と思い至り、ウディフェスの運営の方が用意してくださっていたアップローダーを使わせていただこうとそちらへ飛ぶと…またもや壁に衝突。

 アップロードする圧縮ZIPファイルにパスワードを設定するらしく、編集パスワードは設定するのは分かる。しかし、ダウンロードパスワードとは?

 どちらも任意だったこともあり、ダウンロードパスワードはきっとダウンロードするときにパスワードが必要になるという意味だろうと思ったので、編集パスワードのみを設定しました。

 編集パスワードはファイルの削除やコメント欄の編集に必要なパスワードのようでした。

 アップロードするとURLが発行されたので、そのURLを投稿フォームの方での入力に使いました。このアップロードの際に、コメントを残せるみたいでしたので挨拶を残しておきました。

 そして、投稿フォームでの入力へ。入力の時にすらも、もたもた…頭を悩ませながら入力しました。

 verの書き方やファイル容量はどこを見ればわかるのか?とかゲームのジャンルはどれに当てはまるのか?とか…色々とまごつきながらも何とか応募。

初公開!…とは簡単にはいかず、初修正

 応募できたーー!!と安心したのも束の間、直ぐに(1時間も経たないくらいで)メールにて修正のお願いが…しかも、応募したことに浮かれて気づくのが次の日になってしまいました。

 修正についての内容は、アップロードしたファイルの中の「作品の説明書」の置き場所が間違っていた様でした。

 しかし此処で、デジタル難民イベント参加初心者の壁。アップローダーという物を今回初めて使った為、その仕様が分かっていませんでした。

 修正方法は公式サイトに「修正は修正依頼をメール・お問い合わせフォームにて送ってください」…と記載されています。

 ?

 データ自体を変更している訳では無いのでどうすれば良いのだろう?修正依頼を規定の方法(メール等)で送ればそれだけで良いのだろうか?修正情報の記載…。?。

 でも、「修正のお願い」のメールなのでこちらで何かアクションを起こさなければ、再アップロードが必要なのでは?

 しかし自分のデータで相手側のアップローダーを圧迫させてはならない…どうしようか…。自分は悩んだ末に、とりあえずメールだけ送りました。

 そして、その日の内にメールが返って来ました(はやい!)。そこには、やはり再アップロードの必要があるとの事で…何度もイベントの委員会の方に手間をおかけしてしまいました…。

 修正情報の記載とは、修正した作品の新しいURLの事だったようでした。

 再アップロード後、発行された新しいURLを添付し、またメールにて修正の依頼を行いました。

 その後、無事に作品の公開と至りました。ありがとうございます、感謝。

 分からない事ばかりで本当にご迷惑をお掛けしました。そして、このイベント中にも多分にご迷惑をおかけすることになると思います。

作品の公開!その後…

 作品が無事に作品公開ページができ、公開されたことをウディフェスのサイト様で確認して嬉しさのあまりTwitterで暴れてしまった。

 初ゲーム制作完走、初作品、初めてのzip圧縮、初イベント参加、初めての作品ファイルのアップロード、初めての作品投稿、初めての作品公開…本当に心が落ち着く暇がない。

 そして、遂に初コメント、嬉しすぎる。

 嬉しすぎて辛い。浮かれポンチになってしまって、要らぬことを宣ったりと申し訳ない。

 浮かれたり、急に変な焦燥感に襲われたりと…気分の上がり下がりが激しくなってます。それに+して、投稿から日が経っても緊張感と心配感が抜けず心臓がバクバク。

 そして、やらかす。

 修正前のアップロードされたファイルデータはこちらで削除します、と言われたのにも関わらず、勝手に焦って個人で操作して削除。

 公開されて時間が経っても削除されていない事と、編集パスワードを設定してしまっていたこともあり、心配になってしまってこの様な暴挙に出てしまった。

 アップローダーを用意した側で、パスワード付きのファイルを削除などの編集が出来るのかが分からなかったのです。勝手な行動をしてしまい本当に反省。

 まだ公開されて1日しか経っていないので焦る必要も無いはずなのに。

 メールにて確認の連絡を行うことが先であったと行動後に気付きました。此処で謝罪をする事も失礼だと思いますが、本当に申し訳ありません。

終わりに

 反省と謝罪ばかりで不快な文章になってしまいましたが、現在の状況(ある種の進捗報告)になります。

 報・連・相…社会人の基本が成ってないのがモロバレ…。

 報告、連絡、相談は本気で大事なのでここまで読まれた皆さんも気をつけてください。あと、確認も大事。

 そんなこんなとわちゃわちゃしながらも、作ったゲームの方を遊んでいただけまして大変嬉しく思います。

 貴重なご意見・ご感想を頂きながら、より良い作品となる様に更に調整していく予定です。

 そして、調整・修正後、再び修正依頼を送らせて頂こうかなと思います。何度も何度も…運営の方には本当に頭が上がりません。

 完全初心者なので、不手際・ご迷惑をおかけしますが、お手柔らかにお願いします。

 今回は公開までの軌跡を綴らせて頂きました。

 作品につきましては概要や攻略(と言うほどの謎解きはないですが…)等の情報をまとめて、改めて作品の紹介をさせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

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MNEET
ゲーム制作を亀並みですがやってます
MNEET(@ごみ)の自創作置き場です
ゲーム制作以外にも自創作関係を投稿していこうと思っています
幅広に創作活動をしていきたい気持ち
よろしくお願いします👐

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初完走!第一作目 徘徊者の館
第二作目 ぼく

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