前回紹介した【頭上にアイコンを表示するコモン】の改良版になります👍
ここで紹介するコモンイベントは自作ゲーム二作目の「ぼく」で実際に使用しているコモンイベントです。
このコモンを使用している自作ゲームの紹介ページです。よろしければ…👉【ぼく】
アイコンをポップアップするコモンイベント
実際に作ってみたコモンの内容です👇(スクショが見にくかったらすいません💦)
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アイコンをポップアップするコモン改良版中身 |
このコモンイベントでは影グラフィック番号でどんなアイコンを表示するかを判別しています。
また影グラフィック番号を取得する…という方法によって通常変数・予備変数を使わずに「マップイベントだけで主人公が接触することでアイコンを表示する」ことができるようになりました✨
やっていること
- 主人公の向きを取得→向きごとに一歩先のXY座標それぞれ取得
- 主人公の一歩先にあるイベントのIDを取得→影グラフィック番号を取得
- 主人公の画面座標XYをそれぞれ取得
- イベント実行中か?を条件分岐で分ける(イベント中ならアイコンを消す)※「イベント処理中断」の処理を最後に入れること!ないと以降の処理も実行されてしまうので、結果アイコンが表示されます
- イベントIDが0以上のとき、マップイベントの影グラフィック番号で条件分岐させ表示したいアイコンをピクチャ表示する。上記以外を設定しアイコンのピクチャ消去を行う。
上記の1~5のことを行ってアイコンをポップアップさせています。
今回は主人公の足元にもアイコンを表示させたいイベントを設置したかったので、既にアイコンピクチャが表示されているか?を調べて表示中の時には後から実行されるピクチャが表示させないようにピクチャ消去。
その後に主人公の座標(自分の場合は標準)XYの位置にあるイベントIDを取得し、一歩先のイベントのポップアップ処理と同じように処理をしていってます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます