現在、ホラーゲームを作りたい!と制作中なのですが…ホラー演出が難しい。
ただ大きな音を出して驚かすだけとか、主人公を追いかける鬼ごっこもそれだけになると味気ないと考え、要素を加えて加えて…としていくうちに初心者には手が負えなくなってしましました。
なので入れたい要素のハードルを低くして完成を目指したいと思ってます。
ホラー感を出すためにしたいこと
追いかっけこ
第一にホラー演出として、主人公が敵に追われる『追いかけっこ』要素。
定番=王道…ということで、ホラーゲームを作るならこの要素は入れるべきだろうと考えており、各敵のイベントに動作指定を置いて、主人公を追いかけさせるように指定して行こうと思います。
暗闇演出
第二に、やはり暗闇の中を彷徨う演出。
ということで、さっそく画面を暗くして…暗くしたら主人公を追ってくる敵を光らせたいと思いました。
そこで【ウロっち。】様の【闇照らす光】というコモンイベントをお借りしました。
しかしそこで壁に衝突…。主人公が動くと光を演出するピクチャがプルプルと動いてしまいました。しかも、動作を指定したマップイベントが動くと光のピクチャが置いてきぼりに。
闇照らす光を使用した敵イベント |
主人公が動くとズレるピクチャ |
改善策がまだ見つからず右往左往していますが、この素晴らしいコモンを是非使いたいので、どうにか対策を見つけたい。
謎解き
やはりホラーゲームと言えば、謎解き。
今はアイテムを集めて脱出やランダムマップの迷宮を敵から逃げながら脱出というゲームが流行ってたりすると思いますが(「シャドーコリドー」とか「赤マント」とか「せどまいり」とか…)
初代バイオ・青鬼世代の私にとって謎解きは欠かせないだろうということで、今回こちらの謎解きも入れていきたいです。
ゲーム制作で初心者が初心者に向けて伝えたいこと
何度も挫折した私の経験上まずは、自分が出来る範囲で小さな目標を立てて、短編の小さなゲームを作るのがいいです。
そしてゲームを完成させていくのがゲーム制作スキルアップにもつながるのだろうと思います。(自分はまだ完成させたことがないですが)
本当に『ゲームを完成させる』ことが大事(これはガチ)
妥協してもとりあえず完成といえるとこまで作るのがいいです。そして、よかったら公開して作ったゲームをプレイしてもらうとモチベーションも上がると思います。
自分の中の「面白い」を誰かと共有できたらいいなぁと思います。
(追記:2022/03/22)
この度、ゲームを完成させることが出来ました。
完成と呼べる段階まで来れたのが初めてなので感無量です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます