主人公の移動を禁止したいときに、キー入力禁止すると思うのですが…並列実行のマップEv内で別キーを押したかを判定して何か処理を行う時、禁止たはずのアローキーの入力がされてしまい主人公が移動してしまいます。
自分は【主人公を足止めする敵Ev】を作成しようとしたときにここで躓きました。
「移動キー押しっぱで決定キー連打したら連打した分主人公動いてるじゃん!」ってなりました。足止めできてない😭
しかも、捕まったグラフィックに変化させるため、一時的に主人公のグラフィックを消していたのでワープしているようにしか見えない状態に…。
どうすれば…と彷徨っていた時に、「キー入力の許可/禁止」の項目で1つずつ設定すると良いというものを知恵袋で見かけました。
個別に設定できると知らなかったので早速試すと上手くいきました!
主人公の移動を制御する(キー入力の許可/禁止)
【主人公移動制御】という名前でコモンEvを作って使用しています。
このコモンは主人公の移動の許可・禁止をコモンEv挿入の時に簡単にON・OFF出来るようにしています。
実際使用してるコモンEvの内容
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主人公移動制御コモンEvの内容 |
主人公の移動の許可・禁止をコモンEv挿入の時に簡単にON・OFF出来るようにする為、設定のボタンからセルフ変数0に「選択肢を手動で作成」でON=1を代入、OFF=0を代入するように設定します。
セルフ変数0(ON=1/OFF=0)で分岐して…ONのとき「アローキーの入力とテンキーの入力両方を禁止」します。OFFのとき「アローキーとテンキー両方の入力を許可」します。
この個別にキー入力を許可/禁止する方法は、キー入力の項目のキー入力許可/禁止の欄にある「入力デバイス」にチェックを付けると「キーボード指定キー(-1で全部)」というものが出ます。そこの数値を入力する欄に許可・禁止したいキーの受付値(Wキーなら122とか)を入れ、隣にあるボタンから許可するか?禁止するか?を選択することで行えます。
…以上が自分が作ってみた主人公の移動を制御する(ON/OFFできる)コモンになります。
このコモンEvを使うことで、移動をさせたくない所でこのコモンをONにして移動を禁止して、解除したいタイミングでOFFにして移動を許可することが出来ました。
まだ試していないのでどんな感じに動くかは分からないですが…。これを応用したらアローキーとテンキーでの移動を禁止して、WASDに自動キー入力でアローキーの入力をそれぞれに割り当てることでWASDでの移動(条件分岐でW(122)が入力されたとき自動キー入力:↑キー)とか出来るようになるらしいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました