二作目を7月中には公開したいと目標を立てていたんですが依然制作中です😇
夏の暑さやリアルの忙しさで体力が削られてなかなか進められてませんでした。ゲーム制作にも体力が必要なんだなと改めて実感しました…。
以下進捗報告👇
①ある特定の戦闘の勝敗によってマップの景色が変化

今作っているゲームはマルチエンディング式の探索ゲーム(ジャンルはアドベンチャーにはいるのかな?)になっているのですが、ボス戦イベントの勝敗によってもたどり着くエンディングが違う様にしてます。
エンディングイベントに向けての演出の内のひとつが景色の変化になっています👍
②逃亡不可のラスボス戦イベント
最終戦になるボスイベントを作っていました。
ボスのグラフィックを用意したり、ボスの技能やステータスを設定したりして雛形は出来たかな?といった所になっています。
しかしこのイベントでは技能を使えなくして主人公の行動を通常攻撃のみにしたいのですが、それが難しく…技能を使えなくすることが出来ずにいます😭
戦闘開始すぐに技能を使えなく(封印状態にする?)とか、また色々と試行錯誤していこうと思います。
③戦闘
大きな括りになりますが、戦闘のデータベースを弄りまくっています。
戦闘の敵の行動を調整しようとずっと弄っているのですが…分からないことばかりで難しい〜😂
今のところ敵の行動を3パターンにだけにして、通常攻撃・何もしない・大技(特殊攻撃)のみで行動の確率で強さを調整したいなと考えていました。
けれども通常攻撃の確率を10%にしても、延々と通常攻撃したりと思った様に行動を起こしてくれません。しかも他の行動の確率を触っても変化してない様にも見える気がして謎です。
色々とまた試していこうとは思っていますが、ある程度で見切りをつけて妥協するかも😇
④2個のエンディングイベント導入
ラスボス戦後に発生する予定の2個のエンディングイベントの導入部分を挿入しました。
イベントが発生する…ってまでしか作ってないのでイベント自体が完成した訳ではないですが💦
またエンディングに関しては、イベント発生に伴い他の既に発生しているイベントにも変化を起こしたり、特定の進行度でエンディング分岐したりしていこうと考えています。