進捗報告7からいきなりですが、二作目になるゲームがついに完成しました!
完成…といっても、まだちょこちょこと気になっている点があるので手直しをするかもしれないのですが😅
自作ゲーム二作目のタイトル
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タイトル画面 |
二作目のゲーム名は「ぼく」になります。
データの容量が 7.52MB になっており、前作の「徘徊者の館」よりも何故か大きくなっています(今公開中のver1.06の徘徊者の館は 5.77MB です)
マップ数もキャラチップ数も今回の方が少ないはずなのに…コモンイベントやマップイベントの数が容量を大きくしている?
前回の進捗報告からの進展について
前回の進捗報告7で迷走していた戦闘のバランスや技能の制限についてですが、それなりなところで落ち着きました。
戦闘のバランス
かなり簡単に敵を倒せる戦闘バランスです。
負ける方が難しいかも…しかし、技能が無いと倒すのは難しいです。技能を使って倒す前提の戦闘設計。
技能を制限する
全く使えない状態を戦闘開始から始めるために、戦闘直前で覚えた技をコモンイベントで忘れさせて制限をかけました。
また、まったく技が無い状態はストーリー進行上、違和感があるので別の技を戦闘直前で覚えさせました。
今回は進捗報告…ではなく完成報告になりました😂
完成した二作目の詳しい紹介はまた次回にしたいと思います。
本当はもう少し試行錯誤の様子とかを記録として残していければと思っていたのですが…熱中すると時間を忘れて没頭してしまい、なかなかログを残すのが難しい💦
次はもう少し進捗として残す事柄を絞って記録していきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます