実家暮らしのMNEET。建て直った家に越して早3年、引っ越しの片付けが済んでおらず家族4人分の段箱の山に囲まれて暮らしています。最近はお家の中の段箱崩しに精を出して、仕事と片付けと家事とを頑張ってました。
家の整理をしつつも現在コソコソと制作中のゲームが一応スタートからゴールまで通しでプレイできるようになって完成が見えてきたかも。
以前の進捗状況からはだいぶ進んだと思います。
現在のゲーム制作の進捗状況
画面が暗いのでスクショの三枚ともあまり変わり映えはしませんが…全3フロアの各階層マップになっています。
制作中の自作ゲーム紹介スクショ① |
制作中の自作ゲーム紹介スクショ② |
制作中の自作ゲーム紹介スクショ③ |
脱出のためのアイテム実装、謎解き(笑)要素、主人公を邪魔する要素が入り、ボス的な要素も追加できました。
他にも演出でやりたいことがあり、まだ要素を追加したいと考えていますが、通しプレイが出来るようになったことで一区切りついたかな~と思います。
細かな調整、演出、雰囲気作り…まだまだやることはありますが、完成が近づいてきたと実感が湧くと作っている自分自身でワクワク。
(追記)
改めて上のスクショ見たら画面暗すぎて何も見えなさすぎ…ってなりました。
PCだとうっすら周囲が見えてたんですけど、スマホとかタブレット端末だと真っ黒で主人公しか映ってないですね。
流石に画面が黒過ぎなので、もう少し視界を明るくするとか、視界の制限をプレイヤー自身である程度調節できるようにした方が良いかも…。要調整案件です。
これからやりたいこと・やること
これから追加したいと思っていることは今の自分に出来るのかは分かりませんが、敵に捕まった時にGAMEOVER画面前にアニメーションを入れたいなと。
しかも敵ごとに違うアニメーションを入れたいと考えていて、画面いっぱいに使ってのアニメーションの入れ方を考え中。
コモンイベントでピクチャ表示を使ってどうにか頑張るのか、それともエフェクトを表示する方法使って頑張るのか…。
今思い付く他にやりたいこと、やるべきことは…
- GAMEOVER画面の実装
- タイトル画面のピクチャを用意
- エンディング(エンドロール)
- 効果音(SE)を挿入
- BGMとか(無くても良さそうだが…)
…と考えてます。
一番苦戦しそうなのはやはり最初に書いたアニメーションを入れる作業かなと思っていて、もしかすると心折れて妥協してアニメーションなしで完成にしちゃうかもしれない。出来る限りは全力を尽くすつもりですけれども。
以上、制作中ゲームの進捗報告でした。お付き合いいただきありがとうございました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます