個人でのゲーム制作の難しさは一言では言えない

2023/03/14

雑記

 最近はめっきり更新出来てなかったですが、ゲーム制作は細々と続けています。

 しかしながら進捗として上げられるほど進んでいない…アイデアは固まってきてはいるのですがそれを形に出来てません😇

 言い訳のようになるのですが、仕事の方が忙しくパソコンの前にどっしりと腰を据えて作業する時間が取りづらいうえに、疲れでなかなか気力が湧かないです。意欲はあるのですが、家に帰り着くとついついゆっくりとお休みしちゃって、いつの間にか寝なきゃいけない時間になってしまってます😭

 ゲーム制作って意外と体力が必要な創作活動なんですよね…。

 ゲーム制作の難しさでゲーム制作するための技術力(c#とか言語の習得など)の難しさとか、完成させるまでの忍耐力、制作し続ける金銭面…など様々な難しさが挙げられると思いますが、自分的には「制作する時間と体力の確保」が難しいです💦

 近頃は時間があっても疲れで動けなかったり、動ける体力があっても時間がなくて制作に取り掛かれなかったりと…この難しさを実感として心底感じてます。

 特に自分のように個人でゲーム制作をしている場合は仕事とゲーム制作の両立は職種にもよると思いますが、難しいテーマだと思います。

 仕事も現実生活も大切にしつつ、ゲーム制作をコツコツと進めて新作を公開できるよう頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

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MNEET
ゲーム制作を亀並みですがやってます
MNEET(@ごみ)の自創作置き場です
ゲーム制作以外にも自創作関係を投稿していこうと思っています
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