制作中ゲーム二作目進捗3

2022/05/26

ゲーム制作

制作中ゲームのマップ

 ツイッターでの進捗報告が最近出来てないですが…進捗ダメです😫

 ゲーム作ってない感出てますが、亀並みにも進んではいます。しかし動きのある進捗が出せないので、派手な進捗報告ができそうにないですが今出来てる所をまとめようと思います。

二作目進捗報告②↓

二作目の進捗3

  二作目になる制作中のゲームは現在マップが全て揃って、イベントを設置していく段階になりました。

 マップ作りの他にもメニュー画面をちょっと弄ってみたり戦闘画面を弄ってみたり…

基本システムを改造したメニュー画面
基本システムを弄ったメニュー画面

基本システムを改造した戦闘画面
基本システムを弄った戦闘画面

 作りたい作品像に段々と近づいてはいるのかな?といった感じです(作っていると作り出し最初の完成像があやふやになってきちゃうので疑問形😂)

自分はSP(SPゲージ)が必要なかったので消してまして、そのSPを消すために基本システムのどこをどう弄ったのか↓のページで簡易的ですが書いてます。

 所持金の表示も必要なかったので消してます。

 しかし進行度としてはまだまだで…

  • 戦闘
  • マルチエンディング

 この二つの要素を入れたいなと考えているので、戦闘のバランス調整やエンディング分岐のフラグ管理など、やることが山積みです💫

 戦闘に関しては未だに敵のグラフィックも用意できていない上に、戦闘中に敵が話しかけてくる~みたいな事をしたいと考えているので、全然進んでないです。

 また、この「話しかけてくる」っていうはア○ダーテ○ルの戦闘のイメージ😂

 出来そうになかったらソレっぽい感じの何かを考えて、大体のところで妥協していこうかなとは思っています😇

 マルチエンディングについては…新しく増えたマップが特に、エンディング分岐に重要なイベント後に行けるようになるマップなので、フラグ管理面でバグが起きないように慎重にイベントの管理をしていきたいです。

制作中ゲームのマップ
追加のマップ

 一応はアパートとか集合住宅のベランダをイメージして作ってみたのですがそれっぽく見えるのだろうか…?

 アパートとかに住んだことがまだないので間取り図を参考にマップを作ったのですが、実際のアパート暮らしの雰囲気を出せているのか🤔

 マップ作りはプレイヤーの動線やイベント進行がスムーズにいく間取り、どの程度のリアリティを持たせるか?とかを考えるのが難しいと思います。

進捗更新:二作目進捗報告④↓

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

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初完走!第一作目 徘徊者の館
第二作目 ぼく

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